まだある、豆腐。


冷蔵庫の中に、出番をまつおぼろ豆腐が一丁。家にあるもの…鶏ひき肉、パクチー、赤ピーマン、玉ねぎで、なんちゃってエスニックサラダ。パクチーナンプラーを使えばエスニックになるかなと思って。鍋に少量の油をひいて鶏ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを炒めたところに、チキンスープカップ1を注ぎ、ナンプラーで調味。仕上げにレモン汁を振り入れ、器にもった豆腐(手でくずす)にかけ、パクチーを天盛りに。わ、いくらでも食べられる感じ。

食べきれずに残しておいたチキンマカロニグラタンを、再度、温め、グリル。

いかとブロッコリーと長ネギの炒めもの。
こう見ると…やっぱり、食べ過ぎかしらん。ううむ。
お酒は、サッポロ黒ラベルと石川「遊穂 しろ」。期間限定の「しろ」、たしかオット氏は3本入手していた(買い占め!?)ため、ずーっと飲んでいる。ホントは、後日お招きする方たちのために残しておくはずなのだけど…ダイジョブか? (28夜)