春だな。

ええ、私の頭の中も。記録の日にちが後先になってしまいました。これは、2日のお昼。

菜花と、ちょっぴり余っていたロースハム、にんじん、自家製アンチョビのパスタ。アンチョビをつけておいたオイル、だしが出ていていいかもとパスタを炒め合わせるときに使ってみたけれど、雑味が出て失敗。スープは、にんにくスープ・ポーチドエッグ入り。

夜は、大地の冷凍鯵の刺身。なめろうにしてもいいかなと思ったけれど、刻んだり叩いたりが面倒で、そのまま。ほかには、
・豆腐の卵とじ 三つ葉たくさん
・いかげそ
・いり大豆
・ふき味噌
金時豆甘煮
・ひろっこのおひたし
・あともう一品……これは何だろう……。
 お酒は、サッポロ黒ラベルと、「この陣容なら、これでしょう。どーん」とオット氏が冷蔵庫から取出したるは島根「王禄 超辛純米」。やっぱりおいしいなあ、王禄。ガツンとしすぎず、でも、線が太い。美酒。(2夜)