蕗の薹が届いたので。


「大地」から大きな蕗の薹が届いたので、天ぷらに。蕗の薹をおいしいと思えるようになったのって、いくつぐらいの時だろう…。子どもの頃から山菜には目がなかったけれど、蕗の薹とウドはなかなか食べられなかった記憶が。こんなにおいしいのに。ほかに、れんこん、紫いも、にんじん、鯵のフィレも一緒に。
ほかには
・島らっきょう…これも「大地」のとくたろうさん。
・炒り落花生…三里塚から届いた、乾燥生落花生をほうろくでじーっくり炒ると、まあ、なんという甘み!
ペニンシュラホテルのXO醤…Iさんからのいただきもの。これは旨いっ。巷のXO醤XO醤じゃないねー。
・べか菜と油揚げの煮浸し
 お酒は、サッポロ黒ラベルと島根「王禄 渓 直汲」。(13夜)