卵かけご飯


お義姉さんから福島のお米をいただきました。
そうだ、新鮮な卵がある。じゃあ卵かけご飯でしょうと、土鍋を火に。
つやつやのご飯に生卵、そして醤油。
オット氏は「う〜、玉卵(たまらん?)」とうなっておりました。
横から「そこに、石垣島らー油をたらしたらおいしいかも」と
ささやいたら、「そんな贅沢な」と、冷蔵庫から違うラー油を出してきて
たらり。「く〜っ!」。そこで「ねえ、石垣島にしなよー」というと、
「うう、それじゃあ三杯飯になっちゃう」。そりゃ大変だ。
オット氏、泣く泣く茶碗とお箸を置いたのでした。

さて、私といえば実は卵かけご飯が苦手。
なので、炊きたてのご飯の上に違うおかずをのせて
いただきました。