無性にパンが食べたくなって。


なぜか、昨年末あたりからとんとパンを食べなくなりました。ところが、昨日、「ほぼ日手帳」の今日のひとこと?に、バタートーストのことが書かれてあって、突然、たべたくなってしまった! それも、夕ご飯のすぐ後のことです。でもお腹はいっぱい、なので今日のお昼は絶対にトーストだ!と決めておりました。トースト、トースト、できれば美味しいトースト…で、近くのパン屋さんを検索、検討した結果、「リスドォル・ミツ 丸十店」のパンにきまり。自転車でぴゅーっと行ってきました。オット氏いわく、「昔のパンの味がする」。ふむふむ、そんな感じ。そして、ミミの美味しいこと! ほかにベーコンエピも買ってみました。もっちりした生地で深い味わいだけど…これは、近所の「バーデンバーデン」に軍配が上がるな。
 パンはいいけど、おかずは…なんだか朝ごはんみたいになってしまいました。これも、めずらしく目玉焼きとハム。そして春菊のサラダ。バルサミコ酢小2+醤油大1+オリーブオイル大3+にんにくのみじん切り1片分を鍋に入れて熱し、春菊&たまねぎスライスの上にジャッ。このドレッシング、うまいです。とくに玉ねぎにしみたところがいい。残りはパンにつけて。
 汁物は、大根のポタージュを。今年の大根問題の解決に一役も二役もかってくれている、大根のポタージュ。大根を薄く切って水+ブイヨンで大根がやわらかくなるまで煮、フードプロセッサーでピュレにして、お鍋に入れて塩こしょうで味付けておしまいです。三浦大根のように身の詰まった大根なら、牛乳も生クリームも小麦粉もなーんにも入れないでも、とろとろ〜。今日は、にんじんも少し加えたので、ほんのり黄色です。