キムチ鍋リベンジ。



昨日は20時からの仕事があったので、帰った後にご飯となると、こりゃあ鍋しかありません。丁度いい具合に、よく漬かったキムチと白菜、しいたけ、えのき、納豆、下仁田ネギ、使い残しの豚肉。よし、この間おいしくなかったキムチ鍋に再度挑戦と、昼のうちに豆腐とにらと中華乾麺を買い足しておきました。幸い、仕事は1時間くり上がり、家に戻ったのは20時半すぎ。オット氏は仕事の真っ最中だったので、余裕で夕ご飯のしたくです。ただ、リベンジがかかってるだけに気持ち的には緊張、緊張。まずは、鍋にごま油を熱してネギと玉ねぎを炒め、肉とキムチを加えて2〜3分炒めたところに、今回は秘密兵器「チゲ家の万能たれ」http://www.chigeya.comと水、昨日の干しえびと干し椎茸の戻し汁を加えてひと煮たち。それを、卓上コンロにうつして、あとは白菜やらにらやらネギやらを入れながら食べたわけですが……まあ、辛いこと。でも、甘みと旨味があって…大成功! 〆には、中華麺を入れて数分煮込んだキムチらーめん。オット氏は「おいしい」と言ってくれましたが、なんか、味にキレがなく、もったり。だしをもっと足せばよかったのかも。やっぱり、修行が足りん。ここのところ新大久保にもとんとご無沙汰だしね。 
 ほかには、ほたてのお刺身。お酒は、ビールと、ほんの少し残っていた島根「太平洋」。