車麩の揚げ煮

昨日は一日じゅう冷たい雨が降っていて、夕方からは雪に。寒くて寒くて、外に出たのは手紙を投函しにポストに行った、たった1回。家の中でストレッチもどきをしてみても、運動不足です。なのに、お腹はちゃんとすく。消費期限が迫っている食材は押し豆腐とグリーンセロリ、ほかに家にあるものあれやこれやで晩ご飯です。一応、メインは車麩の揚げ煮。素朴な料理だけれど、麸を戻して素揚げしてから煮る手間がかかっているのでメインに昇格です。押し豆腐はネギと桜えびと小松菜を、キムチ鍋用のタレ+マヨネーズで炒め合わせることに。予想通り、ホッピーにばっちりの味でした。
 ほかには、
カシューナッツするめ(残り物消費)
大根おろし+いくら
・ぎんなんの素揚げ
・白菜の漬物(最後の最後…ありゃ、倒れちゃった)
・グリーンセロリと酒蒸し鶏のマリネ
 お酒は、ビールと、オット氏はホッピーの白・黒、私は「遊穂」の残りとホッピーの黒