初グリーンカレー

土曜日のお昼。目先の変わったものが食べたくなって、買い置きしてあったグリーンカレーペーストでグリーンカレーをつくることに。具は、軽くソテーしたなすとゆでたけのこ、しめじ、鶏胸肉。本場の味(といっても日本のタイ料理やさんでしか食べたことがないけれど)に近かったけれど、既製のペーストはやっぱり塩気が強めでビールがほしくなったけれど、午後から自転車で出かける用事があったので断念しました。ほかには、新たまねぎのスライス(+ポン酢)と、「ヤムウンセンぽいな」と思い冷凍庫から大地のチャプチェを出して加熱。でも、チャプチェは当然ながら味が濃く、グリーンカレーとの相性は×でほとんど食べずに残しました。この食卓、思い出すだけでも口の中が塩辛い。かなりの塩分だったんだろうなあ。