等級5


牛肉とはあまり縁のない私は、恥ずかしながら牛肉に等級というものがあることを、つい先日まで知りませんでした。しかも、数字が大きくなるほど上質な肉になるなんて。で、オオゼキに行くと思いがけず、等級5の牛肉がかなりかなりプライスダウンされていました。そこで、いずれも少量だったけれどしゃぶしゃぶ用肉と切り落としを購入。この夜は、しゃぶしゃぶ用で山うど、菜の花を巻いてソテーに。でも、作りながら、これだと甘辛のタレで牛肉の味がわからないんじゃないかと思い、4枚ほどを塩コショウだけで味付け。オット氏によれば、「うん、この肉はおいしいよ」とのことでした。よかった。
 ほかには
・わかめ、きゅうり、山うどの酢の物
・レンコンの黒ごままぶし
・しらたきの真砂和え
・ひたし豆
・菜の花のおひたし
・チャプチェ(お昼の、温め直し)
 お酒は、ビールと山形「東北泉」をお燗して。