自重ごはん


待ってました、金曜日の夜。って、今週アルコールを抜いたのは1日だけだけど。でも、次の日、少し長めに自転車に乗る予定があるので、飲んだのはビールをふたりで700mlだけ。えらいなー。
 ごはんは、胃がもたれると翌日つらいので、おとなしめ。
・キムチ
・たたきオクラ&つるむらさき 梅醤油で
ごぼう、にんじん、糸こんにゃくの煮物(残りもの)
・つくね煮(できあいのもの、残りもの)
・冷奴
・キュウリのかすあえ
・めかじきの鍋照り
・白いごはん

「キュウリのかすあえ」は、こちらのページ(「やすこさんの味」http://www.nsknet.or.jp/~tomi-yasu/recipe/039.html)から。大地からまた、太めのきゅうり「糠塚きゅうり」が届いていたのと、「おいしい酒かすを選ぶこと」がポイントとあったので、こりゃいい、うちには奥播磨純米吟醸粕がある。ならばとつくってみたところ、パリパリっとした食感といい、ほのかな酸味といい、まさに夏の味。なんだかよくわからない表現だけれど、「大人になって、よかったなぁ」としみじみ思う味です。またつくろっと。

おまけ:明けて土曜、荒川まで出て、そのまま南下して葛西臨海公園まで。ふたたび荒川を遡上し、戸田公園まで。そこから家まで走って、106km。日に焼けるのは想定内だったけれど、後半は考えていた以上にへばって、またもや体力の衰えを痛感。うーむ。2年間、ほとんど何もしていなかったので、しょうがないけど、ショック…。