飲まないですむ献立って?


「もう飲む」と言いながら、やはりもう少し体をつくり直そうということで、酒量を抑えるのが目下の課題。でも、ここ何年もお酒抜きの食卓なんて考えたこともなかったので、「飲まないですむ献立」がわかりまへん。「じゃあさ、夜にスパゲティナポリタンとかカレーってのは?」とオット氏。たしかに、いずれもわが家では夜には登場しないメニューだけれど、でも、ナポリタンやカレーだったらビールとかホッピーとか飲みたくなっちゃうじゃん。「じゃあさ、焼き魚とご飯と冷奴と漬物と味噌汁みたいな、なんとか定食風にするってのは?」(オット氏) ブブーッ。焼き魚も漬物も冷奴も、日本酒が飲みたくなるじゃん。味噌汁なんて、「お酒を飲んだときは、やっぱり汁物がいいねえ」っていつも話してるじゃん。だめじゃん。ふと気づきました(いまさら)。飲む人間は何を食べていても飲む。飲まない人は何を食べていても飲まない。ただ、それだけのことですね。はああ。
 で、この夜は
・にんじんのきんぴら
・ゆで生落花生
・〆さんま(1日たったら、味がぴっと引き締まり、いい感じ!)
・冷奴
・てごろ菜と油揚げのたいたん
・白瓜のかすあえ
・米ナスの味噌グラタン
・白いごはんを少し
 てなわけで、エビスの「ザ・ホップ」500ml缶を2人で1本。えっへん。(9/7夜)