空色のベランダ


暮らしているマンションはいま、外壁およびベランダ修理の真っ最中。ベランダに洗濯物を干せるのが週に1回だったり、建物がすっぽり網のようなシートで覆われているため、家の中は朝から夕暮れのようだったりと、いろいろ不自由はあるけれど、そんな生活もあともう少しなのかな。いよいよ作業は大詰めのようです。昨日からはベランダの防水ウレタン塗装…なのですが、びっくり!その色が空色というか、ブルーシートの色を少し明るくしたような色。そうだな、小学校のプールの内側の色。げげげ、なぜにこの色? ブルーシートの色って食欲なくしませんか?(私がお花見でくつろげないのは、そのせい) これじゃあ、夕暮れどきにベランダにイスを出してビールを一杯、なんて気はとても起こりません(そんなこと、いつもしてないけどさ)。それとも、大家さんは我が家の節酒節食をサポートしてくれようっていうのだろうか。なわけない。ううむ。おまけに、ウレタン塗装ってちょいと鼻につく臭いがするので、モフも困ってます。ごめんよ…。
 ただ、われわれ二人のこと。大家さんのご協力をありがたく思いながらも、食欲全開。
・ゆで生落花生
・麻婆春雨(残っていたのでアスパラも投入)
・てごろ菜のおひたし カリカリ油揚げ&大根おろしのせ
筑前煮の残り(まだ、あった…)
・冷やしトマト
 そして、心の中でいろいろ言い訳をしながら、サッポロ黒ラベル。(9/13夜)