赤毛瓜のツナ味噌炒め


三里塚から届いた「赤毛瓜」。なんでも黒いぼキュウリのことで、沖縄では「アカモゥイ」というのですね。関東で生まれ育った身にとって「キュウリを炒める」というのは馴染みがなく(私だけ?)、ネットでレシピを探しましたよ。冬瓜の炒め煮の要領でいいみたい。皮をむいて縦に二つ割にして種をとりのぞき、7mm幅にざくざくと切り、ツナ缶(ノンオイルを使いましたが、オイル有りならいっそう味にコクが増すかも)と炒め合わせ、酒をふって最後に味噌をといてできあがり。味は、ふむふむ、冬瓜な感じ。ほかに、にんじんのリボンサラダ、納豆、(たしか、ワカメ&じゃがいも&玉ねぎの)味噌汁、玄米ごはん。(5日昼)