鰹に代わって鰤。


そろそろ鰹刺し…と思って店に行ったら、あれま、鰹はもうおしまい? 三陸あたりの戻り鰹がちょろっとあったけれどお高いので断念。その代わり、「脂が乗ってるよー」というお兄さんの言葉によろよろとなり、天然鰤のサクを購入。おまけに生のスルメイカも。ただ、鰤は脂が多いだけに新鮮さが命。魚屋さんで三枚におろしてもらった端から食べたら、もっとおいしかっただろうなあ…。いや、じゅうぶんおいしかったのだけど、贅沢を言えばということで。それにしても、刺身の切り方が…。ほかには、
・大根葉の炒り豆腐
・小茄子の辛子漬け
・にんじん炒めのたらこまぶし
・厚揚げ焼き
・かぶのピーナツバターあえ
 お酒は、サッポロ黒ラベルと島根「王祿」、兵庫「奥播磨」。(5日夜)