初恋キャベツ


三里塚から届いたキャベツ、「初恋」という品種だそうです。春キャベツのように葉がやわらかくて、巻きもふわっとして、甘くて、言われてみればたしかにそんなイメージ。これでちょっと酸っぱかったりしたらおもしろいな。それだと食べたくないけど。その初恋キャベツを丸々1個つかってコンビーフキャベツ。これ、簡単でおいしくて、時間がないときにはとても便利なのさ。鍋に、キャベツ1個(四つ切り)、水カップ1、コンビーフ1缶、塩コショウ少々を入れてフタをして、15分ほど蒸し煮にするだけでOK。バターを1片くらい加えるとコクが増します。
ほかには、
・ピーナッツ味噌の残りの残り
・水菜のおひたしの残りの残り
・甘唐辛子とじゃこのたいたんの残り
・いわしのごま漬けの残りの残り
・炒りぎんなん
・かきのもとの酢の物…かきのもとの語源は「柿の下」とか? 柿がおいしい時期に咲く花ということらしい。
・栗おこわ…実家の父の小布施みやげ
 お酒は、サッポロ黒ラベル、島根「王祿」、石川「遊穂」、長野「大信州」。(16夜)