そういえば、酒粕。


NHKためしてガッテン」で酒粕が取り上げられていた。悪玉コレステロールを低下させる働きがあるのだそうな。へえぇ。だったら、冷凍保存してある酒粕、せっせと使わねばね。番組内でも紹介されていた酒粕ホワイトソースは、わが家も大好き。近所の畑でとれたてのブロッコリーを手に入れたので、ぶなしめじとともに湯掻いて上からホワイトソースをかけて、グラタンに。ブロッコリーは湯掻くよりも、軽く炒めて火を通したほうが風味がよかったかも…。
 ほかには、
・カブとラディッシュ、玉ねぎのマリネ わさび菜を添えて
・牡蠣としめじのワイン蒸し
 ワイン蒸しは、火からおろし際に絞ったレモンと三つ葉の味で、なんとなくエスニック風味に

 牡蠣は冷凍ものだったけれど、プリッとして、ジューシー。おいしーいスープが残ったので、パスタを茹でて和えて、〆。このパスタのために、牡蠣のワイン蒸しをつくりたいと思わせるうまさ。
 お酒は、サッポロ黒ラベルだけだった…はず…。(26夜)