頼むよ、FC東京。


11月27日。この日でFC東京はJ1残留確定となるはずでした。こちらも前の晩から気合が入って、パワー全開で応援するために早く寝たりして。明けて当日。試合は17時半からなので、お昼ごはんをがっちり食べていくことにしました。このところ、何を食べたら勝って、何を食べたら負けるのかわからなくなっているので、基本に戻り(?)トンカツ! 最近見つけた、隣のとなりの駅にある、おじいちゃんとおばあちゃんが営んでいるお肉屋さんまでオット氏がひとっ走り。見ているそばで揚げてくれたそうで、サクッサクッ。おばあちゃんが「おまけ」と千切りキャベツをくださったそうな。左半分がそのキャベツ、右半分が私が切ったキャベツ。ひゃー、細さの違いが歴然。パワー増強をはかるべく、鶏の唐あげ(ナゲット風)も。ほかには、白菜の漬物、かぶの糠漬け、大根の皮+にんじんのきんぴら、鶯宿梅、きゃらぶき。白いごはんに、車麩+わさび菜のお味噌汁。
 で、肝心の試合。ねちっこいモンテディオ山形を相手になんとなーくキレの悪いプレーが続いた後、後半29分に平山相太選手が先制弾。よっしゃ、これで決まり! と思うも、なんとなんと、41分に同点ゴールを被弾。先制して気が緩んだのか…。いいところまでいっても最後の最後でやられるっていうのは、ううむ、これがFC東京のいまの実力か。結果はドロー。同じく残留争いをしている神戸が勝ったので、FC東京の残留は確定せず。4日の京都戦で勝てばJ1残留、引き分け以下ならJ2降格。頼むよ、勝ってちょうだい。プレッシャーがきついのもわかるけど、こっちだって体張って(カツ食べて)いるんだからさー。(27昼)