鯵のなめろう


冷凍の鯵(刺身用)があったことを思い出し、ちょっと時間があったのでなめろうをつくることに。一歩間違えると生臭くなるなめろう、どきどきでつくったけれどまずまずのでき。ただ、どんどん酸化して味が落ちてくるので、急いで食べないといけなかったのが残念。ほかに、れんこんが余っていたので、蓮根団子のカリッと焼き。なんでも今年は、れんこんの味がいいのだとか。夏、葉っぱを広げている時期にめいっぱい太陽の光を浴びることができたからなんだそうな。そう言われてみると、いつもより甘みが強かったような…、
 ほかには、
・かぶ(皮のまま切って、オリーブオイル&塩をつけて)
・小松菜と油揚げの煮浸し
・白菜の漬物
きゃらぶき
 お酒は、サッポロ黒ラベルと、ううむ…長野「水尾 一味」だったかなあ。(15夜)