何鰹って呼ぶんだろう


久々に、お刺身が食べたいなあとオオゼキに行くと、きれいな色をした鰹が。いまの時期、戻り鰹にしちゃ遅いし、初鰹にしちゃ早すぎる。何て呼ぶんでしょ。きれいな色。でも、やっぱりまだまだ旨みが足りない。

枝元なほみさんのレシピで、里芋のグラタン。

小松菜のなめたけあえ。

鶏レバーの赤ワイン+ガラナ煮。

この日は、昼間に自転車で久々に遠出…の予定が、急遽、FC東京の練習試合を観戦しに小平のグランドへ。選手たちのプレーを間近で見られるのって、楽しい。前半、オット氏のごひいき・平山相太選手が2点入れたところで満足(!)して、近くの丸亀製麺に行きお昼ごはん。その後、実家に寄って昼寝(!)をして帰ってきたのでした。走行距離は30キロとちょっと。あらら〜。そして試合はといえば、実は前半後半ではなく40分の4本勝負だったそうな。結果は12対0で圧勝(ま、対戦相手はJFLのチームだったのだけど)。そのうち5点を平山選手が決めたそうで、まずはよかったよかった。新加入の選手たちもなかなかに張り切っていました。けれど、アジアカップの試合を観ていた後だったせいか、選手たちの動きにいまいちキレが…。がんばってくれい!(5夜)