テレビの日。


あまりテレビは見ないといいながら、木曜日はテレビの日なんである。夜8時から始まり、9時、10時、11時…と12時近くまで約4時間。もっとも、私はたいていその途中で寝てしまうのだけれど。というわけで、早い時間からテレビの前にはりつくため、まずは乾きものをつまみながらビール。その後はだらだらと、テレビを見つつ、途中で台所に立ちつつという夜。乾いていないクリームチーズは、おかかしょうゆまぶしと、実家の父作マーマレードまぶしの2種。

まいどおなじみ、ゆできゃべつと海苔のごま油あえ。このキャベツ、非常にやわらかく、甘みもたっぷりでした。

メインは、この、あさりのコチュジャンいため。そのものもおいしかったけれど、残ったタレ?が、もう。肉ではなくあさりの出汁が出ているのに、なぜか坦々麺のあんのような味わい。もちろん(というか、我慢して)麺は食べなかったけれど。
 お酒は、サッポロ黒ラベルと、静岡「喜久酔 本醸造」。(10夜)

 この日は仕事で、ジャズピアニストの上原ひろみさんに会ったのでした。演奏中のパワフルな雰囲気とはうってかわり、ピアノを離れれば静かでにこにこ、キュートな女性という感じ。そして14日、彼女が参加した「スタンリー・クラーク・バンド」が第53回グラミー賞で、最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞を受賞! ひとごとなのだけど、ひとごとに思えず、10日の出会いをあらためて思い返してジーンときたのでした。