モフといっしょ


どんぶり飯が続きます。が、器はどんぶりをやめて田宮亜紀さんの焼き締めの深皿。さてさて、なかなか減らないスイートチリソースをなんとかせねば。冷蔵庫に海老があったので、これを使ってエスニック風ごはんにしよう。それがどんなものか実はよくわからないのだけど、春雨と海老を甘酸っぱ辛く(?)味をつければ何とかなるでしょう。パクチーはないけど三つ葉はある。豚ひき肉もほんの少し残ってる。ということで、戻した春雨をスイートチリソース、ナンプラー、ごま油、鶏がらスープ、ホットチリソースなどを合わせたところに漬けておく。フライパンで、豚ひき肉を炒める。そこに、汁ごと春雨を加え、さらに背開きにして湯掻いておいたえびを投入。全体に味をなじませたら、三つ葉を加え、白いご飯の上にかけて出来上がり。

このところ、モフはお昼前にやってきて、私たちがお昼ごはんを食べる頃はちょうどグルーミングタイム。ホントはテレビでお昼のニュースやら、ひるどきニッポンやら見たいのだけど、モフさまはテレビが嫌いなので、見られず(テレビがオンになっていると、逃げてしまうのです…)。(17昼)