いろいろ……あれれ。

でぃーん&でるーか、でぃーん&でるーかと、私があんまり騒ぐので、翌日のための買い物に行ってくれたオット氏が、ついでにでぃーん&でるーかに寄ってお惣菜を買ってきてくれた。買い食いはしないとか言いながら、あの、こじゃれた感じは好きなのさ。ふん。買ってきてもらったのは、

アボカドのグラタン、と

きのことアーモンドのなんとか。悪くなかった。ふだん、自分では絶対につくらないものだし。けれどけれど、なんていうか、あちらの国のスパイス使い、ハーブ使いには私はやっぱりまだまだ慣れないなあ。いずれも、悪くはないんだけど「ううう…うまい」とうなるほどでもない。いや、私の期待度が高すぎたのかな。
 なあんて言いながら、自分でつくるものは大したこたぁない。「いいの、家庭料理なんだから」と開き直ってますけどね。以下、そんなものたち。

仙台雪菜と油揚げのたいたん。

アボカドのわさび醤油。

目鯛のかぶら蒸し。あ、これはとてもとてもおいしかった。かぶが、いい仕事をしてくれました。
 お酒は、サッポロ黒ラベルと、石川「遊穂 しろ」。オット氏が、かなり限られた数しか手に入らない(作る量が少ないため)このお酒を取り寄せてくれたので、ぜひともこのお酒にマッチする料理が食べたい……かぶら蒸しは、そんな一品だったのでした。(17夜)