筍:今年のお初


「大地」からやっと筍が届きました。なんでも今年は、産地の気温が低いために成長が遅いのだそうな。さて、何にしよう。昼にがっつりご飯を食べたので、夜に筍ご飯というのはもったいない。てことで、焼き筍。フライパンで両面に焼き目をつけ、そこにタレ(醤油、酒大さじ1ずつ)をかけて焼き付けるだけ。色が濃いのは「かめびし」のせいよー。見た目ほど塩っぱくありません。ほかには
アオリイカの刺身…これも「大地」の冷凍もの。なのに、生のように甘くて、食感もねっとり。
・葉ニンニクと豚肉の味噌炒め…葉ニンニクと味噌って、合うわー。
・島らっきょうの浅漬…軽く塩もみをして1日おいたもの。
 お酒は、サッポロ黒ラベルと、はじめに石川「遊穂 しろ」を飲み始めるも、もしやと島根「王禄 渓 直汲み」を飲むと…やっぱり、こっち! アオリイカはますます甘く、それでいて口の中がさっぱりするし、筍独特のえぐみにも負けない。さすが、王禄。(14夜)